HOME | 支援活動 | 全自衛隊大会支援 | 国際防衛ラグビー協議会出場の自衛隊チームを激励

国際防衛ラグビー競技会出場の自衛隊チームを激励

国際防衛ラグビー競技会出場の自衛隊チームを激励

 
 令和元年9月20日に開幕したラグビーワールドカップの前哨戦として「国際防衛ラグー競技会」が同年9月11日から23日の間行われ、各国軍代表チームが激戦を繰り広げた。
 隊友会折木理事長は、大会に先立ち、7月23日に陸自朝霞駐屯地において合宿中の自衛隊代表チームを激励し、チーム統一のシンボルマーク入りのデイバックを贈呈した。
 
 自衛隊チームの初戦は、15日、習志野において、折木理事長、田中執行役、山之上執行役などが応援するなか、前回大会3位のフランス軍チームと戦った。
 試合は、ペナルティーゴールで3-0と先制し、その後も再三ゴールに迫るがフランスの堅い守りに阻まれトライできず、一方のフランスは、1トライを奪い、3-5で前半を終了。後半、風上に立ったフランスが2トライを奪い、3-19の敗戦となったが、優勝を狙っているフランスと互角に戦い、1,300人の観客を魅了した。
 フランス軍チームに敗れ、ベスト4を逃した自衛隊チームは、19日、朝霞において、親善試合のトーナメントでトンガ軍チームと対戦。35-26で勝利し、親善試合の決勝へと駒を進めた。
 親善試合の決勝戦(5位決定戦)自衛隊チーム対オーストラリア軍チームは、23日に習志野において、山崎統幕長、湯浅陸幕長が応援するなかで行われた。
 自衛隊チームは、再三、ゴールに迫るが攻めきれず、後半25分までにオーストラリアが6トライ、0-38と一方的な展開となる中、終盤に意地の2トライを挙げたが、12-45で敗戦した。
 優勝はフィジー軍チーム、準優勝はイギリス軍チーム、3位はフランス軍チーム、4位はニュージーランド軍チーム。5位はオーストラリア軍チーム、自衛隊チームは10チーム中6位と健闘した。
 

開会式 記念写真

対トンガ戦でのフォワード戦(右側が自衛隊)(防衛省提供)


自衛隊代表チーム仕様のデイバックを抽選で会員に贈呈

 
 国際防衛ラグビーに参加した自衛隊代表チームが使用している物と同仕様のデイバック(1個)が当たる抽選会が104日、隊友会本部事務局で行われた。
 本部事務局長が応募者約242名のはがきから1枚の幸運者を引き当てた。

当選者:宮城県隊友会 髙橋金太郎会員

 おめでとうございます。デイバックは抽選後速やかに発送しました。