HOME | 支援活動 | 地域協力活動

支援活動

地域協力活動

 

防犯パトロール

 不審者の俳諧及び犯罪予防のため、車両または徒歩により巡回パトロールを実施し、地域社会の安心・安全に寄与する。

 活動の体制、巡回時間等は、ニーズ元との調整による。

学童通学時の安全支援

 学童の登下校時に、学童の安全確保のために交通安全指導や時として不審者に絡んだ事案発生の防止に努める。車両を伴う巡回も併用して行うことがある。

 活動の体制、巡回時間等は、ニーズ元との調整による。

地域社会の環境整備支援

 護国神社、公園及び道路等の公共施設に係る草取り清掃及び散逸物の拾得等の環境整備を実施する。

 その他、公益目的事業として相応しい地域社会における環境整備についての活動を実施する。

地域における主要イベント開催支援

 各種競技会における受付、介添え及び走路員として大会運営業務の補助を実施する。

 その他、公益目的事業として相応しい地域社会におけるイベント開催に際し、必要な支援活動を実施する。

地域社会での青少年の健全な育成支援

 地域社会の青少年に対し、スポーツ及び技芸等について関連する資格または経験をもとに指導を行うことを通じ、心身の健全な育成を図る。

 その他、公益目的事業として相応しい地域社会における青少年に対する活動を通じ、健全な育成を支援する。

高齢者及び身体障害者に対する日常生活支援

 介護ヘルパー等の資格を有する者による地域高齢者への巡回相談を実施する。

 高齢者の日常生活に必要な物資の購入に係る支援を実施する。

 社会福祉協議会からの申出を受け、身体障害者の社会活動等参加に必要な目的地までの移動・案内及び誘導等の支援を実施する。

 一人暮らし高齢者及び身体障害者に対する冬季間での屋根の雪下し等を実施する。

 その他、公益目的事業として相応しい高齢者及び身体障害者に対する日常生活支援のための活動を実施する。